炊爨三鷹

炊爨三鷹について解説します。

新種のカニ発見ニュースに思うこと

先日ガレッジセールの川田さんが、新種のカニを発見したというニュースを見ました。
カニには1200を超える新属があるらしいのですが、川田さんの見つけたカニはそのどれにも属さないとのことで改めてすごいと驚きました。
新種であるがゆえ自分の名前をつけることも出来るらしく、そのカニはカワタガニと名付けられたようです。
実は私は天体観測が趣味なのですが星にも同様なことが当てはまり、新しい星を発見すると自分の名前がつけられるのです。
生物にしろ、星にしろ、自分の名前が永遠に残るというのは何ともロマンがあります。
川田さんを目指し、私もまた定期的に夜空を眺めて新しい星探しをしたいと思います。